黄色く濁った尿の症状は?
黄色く濁った尿の症状は?
まず第一に、尿は人体の腎臓、前立腺、膀胱などの臓器の病変の反応に非常に重要な意味を持っており、正常な人間の尿は黄色または無色の液体であるため、正常な尿に加えて、白い膿尿、濃い黄色の尿、泡尿、濁った尿などがあり、これらはすべて異常な尿である。
尿黄色の主な要因は、いくつかのニンジンや他の成分の長期的な使用であり、いくつかの薬の長期的な使用は、人体の尿黄色物質が増加し、黄色い尿があるでしょうが、尿が正常に戻ったときに、これらの成分や薬剤の使用を停止します。肝臓や胆嚢の病気は、胆汁が正常に代謝することはできません、あまりにも多くの胆汁は、人間の尿から排出されます。これは、強い茶尿や濃い黄色の尿の出現につながる。
尿の濁りは、生理的な結晶や女性の白斑がありますが、尿の濁りの原因のほとんどは、リン酸塩結晶の沈着の結果、尿中の高アルカリ性含量に起因しているまだ粘液を濁らせ、一過性の濁った尿は正常ですが、また、人体の性ホルモンの分泌が多すぎる濁りの出現であり、病理学的な尿路感染症、前立腺炎、腎臓病が主な原因ですが、病気はまた、いくつかの症状を伴う。尿の異常によって引き起こされる病気もいくつかの症状を伴います。
だから、長期的な尿の異常は、さらなる治療で、特定のテストに応じて確認する必要がある場合は、光の食事に注意を払う濁った黄色の尿の食事療法があり、より多くの普通の水を飲む、夜更かしを避ける。
カークをフォローして健康知識を深めよう!
尿は、血液が濾過され腎臓で再吸収された後に残る水、無機塩、代謝老廃物のクレアチニン、尿素、尿酸から形成される。.通常の尿は淡黄色で透明である。水をたくさん飲むと色は水のように非常に薄くなり、水をあまり飲まなかったり汗をたくさんかいたりすると濃い黄色になりますが、これは正常な生理的変化です。
尿の色や透明度が変化することがあるが、一過性で長期にわたるものでなければ、通常は大きな問題ではない。長期にわたる場合は、病的な変化の可能性もあるので注意が必要です。
尿が赤い。まず、最近、ビーツ、赤肉のドラゴンフルーツ、ブラックベリーなど、色のついた食べ物や果物を食べたか、リファンピシンなどの薬を飲んだかを思い出してください。もしそうでなければ、血尿を考えてみてください。結石、感染症、腎炎、腫瘍など、尿路のさまざまな病気が一般的です。頻尿、尿意切迫感、痛みを伴う場合は、ほとんどが尿路感染症です。無症候性血尿であれば、若い人は腎炎、高齢者は腎臓がんや膀胱がんに注意が必要です。
濃い黄色の尿正常な尿は淡黄色です。正常な尿は淡黄色で、通常、水をあまり飲まず、汗を多くかいたり、ビタミンB、B12、フラン系薬剤を服用すると、尿が濃い黄色になることがあります。そうでない場合は、肝臓(黄疸肝炎)、胆道系(結石や腫瘍の閉塞)の病気があるかどうかを検討する必要があります。
しょう油のような尿.醤油のような褐色の尿。血清血症、腎不全、大やけど、溶血性貧血によるヘモグロビン尿などでよくみられる。または、血液型が一致しない輸血性溶血反応。
乳白色尿.通常、尿中に大量の無機塩類結晶を伴う重度の化膿性尿路感染症、またはセリアック病によって引き起こされる膿尿である。
結晶尿これは石灰水のようなもので、尿の一番最後に現れることが多く、普段から水をあまり飲まないことを示唆している。
尿毒症米のとぎ汁のようなもので、しばしば凝固物を伴い、頻尿や排尿痛を伴うことがあり、多くは腎結核、腎蓄膿症などの尿路の重篤な感染症が原因であるが、前立腺炎、尿道炎、淋病などでも見られる。
セリアック病牛乳のような。通常はフィラリア症でみられるが、結核や腫瘍、外傷でも腎周囲のリンパ液循環が阻害され、尿中にセリアック液が混入する。
泡沫尿よく泡立つんだ。尿がたくさん泡立つ場合です。通常であれば、強い排尿の後や尿が濃縮された後に尿が泡立つことがありますが、泡は通常すぐに切れます。排尿後の尿に泡の小さな層があり、長い間消えない場合は、注意する必要があり、蛋白尿である可能性があり、腎臓の問題を示唆している、それは腎機能関連の検査を実施することをお勧めします。また、尿路感染症の炎症性分泌物や重度の糖尿病でも泡状の尿が出ることがあります。
さらに、尿が緑色、青色、黒色に見えることがあるが、これは主に特定の食物や薬の影響によるものである。したがって尿の色の異常に気づいたら、まずは慌てずに、最近十分な水分を摂取したか、特定の食品を摂取したか、特定の薬を服用したかなどを考えましょう。症状が短期間であれば、通常は大きな問題ではありませんが、症状が続くようであれば、医師の診断を受けることをお勧めします。
私は@ShadowMedicineChoで、関連する医療についてもっと知るためにフォローすることができます。
尿は、体内の血液が腎臓で濾過された後に生じる代謝廃棄物である。 泌尿器系は、主に腎臓、尿管、膀胱、尿道から成る。正常な尿の色は無色または淡黄色ですが、尿の色に異常がある場合は、泌尿器系および特定の全身システムの疾患の表出徴候である可能性があります。
黄色く濁った尿の何が問題なのか?
正常な尿は透明で淡黄色である。尿の色が濃い黄色の場合、一般的に次のような状況があります:1.あまりにも少ない水と脱水を飲むと、尿の濃度が濃くなる; 2.あまりにも長い間置かれた尿; 3.ニンジンやビタミンB群の使用; 4.リボフラビンのような黄色の原因となる薬のいくつかを服用。
尿が黄色く濁るのは、ほとんどが尿路感染症によるもので、高アルカリ尿ではリン酸塩が沈着して尿が濁り、急性膀胱炎や腎盂腎炎などの重篤な尿路感染症では尿が濁る。したがって、尿が濁っている患者には、定期的な尿検査を受け、必要であれば尿細菌培養を行うことが勧められる。感染症が抗生物質治療によって引き起こされた場合。
私の答えがあなたのお役に立てれば幸いです!もし気に入っていただけたら、「いいね!」をお願いします!
正常な人の尿は透明で、淡い黄色から濃い黄色をしているはずですが、飲む水の量や食事の種類、特定の薬の使用によって影響を受けることがあります。尿が異常に見える原因としては、以下のようなものが考えられます:
血尿症
少量の血尿は肉眼では見えず、赤血球は遠心分離して沈殿させた後、顕微鏡を通して初めて検出できる。赤血球が多い場合、尿は淡紅色になります。血尿が多い場合は、尿が洗浄されていたり、血の塊が混じっていたりします。 血尿は尿路結石、炎症、腫瘍、結核、外傷などでよく見られる。
ヘモグロビン尿/ミオグロビン尿
尿は強い紅茶色、赤ワイン色、醤油色である。主に溶血性貧血、不適合血液型による輸血反応、発作性睡眠時血色素尿症、クラッシュ症候群、横紋筋融解症などでみられる。時に、激しい運動後に健常者でもミオグロビン尿がみられることがある。
ビリルビン尿
黄色い泡を伴う大豆油のような尿変化は、閉塞性黄疸や肝細胞性黄疸によくみられる。
膿 / 細菌尿
尿には多数の膿細胞、炎症性滲出液または細菌が含まれ、尿は白濁または白濁しており、膀胱炎や腎盂腎炎などの尿路感染症によくみられる。
セリアック病/脂肪性疾患
尿にリンパ液が混じり、希釈された乳汁のような状態になったものを腹水症といい、血液も混じる場合は腹水性血尿という。フィラリア症や腎周囲リンパ管閉塞でみられることがあります。
尿中に脂肪の小滴が混じることを脂肪尿という。脂肪粉砕損傷、骨折、ネフローゼ症候群などでみられることがある。
その他の理由
尿はあまり長く放置しないほうがよい。
女性の尿は分泌物で汚れやすく、濁っている。
尿が酸性である場合、尿酸塩が沈殿して白濁することがあり、熱を加えると消えることがある。
アルカリ性の尿はリン酸塩や炭酸塩を沈殿させることがあるが、酸を加えると溶解する。
ご注意ください:
尿の性状を目視で判断して病気を推測するのは、確かに正確性に欠ける。尿の色、見た目、臭いに異常がある場合は、やはり病院に行って検査を受けてください。
また、検査目的によって、早朝初尿、不規則尿、24時間尿、きれいな中途尿など、尿検体の採取条件が異なる。尿検体は30分以内に検査に送る必要があります。 自宅で採取した尿検体を病院に送る場合、長時間放置することが多く、検査結果の精度に影響することがあります。
Welcome to follow Dr Cheng's Bacchus to learn more practical medical knowledge every day.
質問があれば気軽にコメントを残してほしい。
この問題は尿路感染症が原因なので、日常的に尿検査をして診断を確認することをお勧めします。通常、局部の衛生と清潔に注意を払い、秦を温水で局部を洗浄し、下着を熱心に交換する。尿道を洗浄する目的を達成するために、より多くの暖かい水を飲み、尿を生成します。アモキシシリンを経口摂取して炎症を除去することができます。
ご招待ありがとうございます。中医学の専門家の多くは、湿熱過多によるものだと考えています。議論のために。
尿が黄色いのはいろいろな理由があるが、有名な医者の言うことを簡単に信じてはいけない。これは最も信頼性の高いものです!通常の尿検査を行うには、通常の病院はわずか数十ドルです。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。