1. ホームページ
  2. 質問内容

中国医学の刺血療法は科学的か?

中国医学の刺血療法は科学的か?

刺絡療法は皮膚を刺して行う瀉血とも呼ばれ、斉維、刺絡、刺絡、刺絡など、時代によって呼び名が異なる。刺瀉血の歴史は古く、漢方薬の歴史よりも古く、早くも新石器時代には、石で皮膚を刺す刺瀉血という治療法があったと言われています。



ある猟師の脚の痛みがあり、しばらく自宅で療養していたが、まだ改善が見られず、仕方なく山での狩猟で痛みに耐えたという話がある。山に登ったとき、彼は誤って石につまずいた。たまたま足が鋭利な石に刺さり、大量に出血した。驚いたことに、脚はこうして治療を受けずに治り、もう痛まなくなった。その後、彼の隣人も脚が痛かったので、この方法を隣人に話したところ、それを聞いた隣人は、家族の応援を得て石に向かい、わざと石の先で刺して出血させたところ、脚の痛みはなくなった。このように、人々は石を研いでから刺し、痛みを出血させることで、「石で病気を取り除く」という効果を得ることが多かった!

古代、人々の知恵は開いていない、脚の痛みのための石の先端は純粋に偶然ですが、これはまた、ピアスの血抜きの "細菌 "であると考えられている。



漢方医学では、身体の気血の正常な運行は、経絡の気血の運行と潤いに依存している。病気が体を襲ったり、臓腑の機能障害が生じたりして、気血が滞ると、経絡そのものに対応する瘀血現象が現れます。経絡を刺して瀉血療法を施すことで、上り坂の邪血を排出し、血を治療して気を整える。一方では、それはすぐに悪を除去する効果を達成することができ、他方では、全身の調節の経絡とグラムの誕生の間のシステムの内臓を通して、表面と内臓の間の関係は、対応する内臓の機能を向上させるように。

"蘇文-月経調整理論":"血脈の病、血の病、血を調整する"、穿刺瀉血療法はこの理論に基づいて開発されたユニークな治療システムである。



科学かどうかについては、私は不必要な議論をしたくない。伝統医学のエッセンスを受け継ぎ、継承し、現代の医療技術と組み合わせることで、診断と治療のレベルをより向上させるのが正しい方法だ!あなたはどう思いますか?

リハビリテーション科の李です。 右上の角をクリックしてフォローしてください。

科学は正しさとは違うし、正しさは科学とは違う。

刺血療法は漢方医学の治療手段で、主に熱性疾患の治療に用いられる。刺す場所は主に手足の指先、耳の先、中委、曲委、大椎などで、三又の鍼で血を出し、体内の熱や毒素を排出する。

弁証法が正確であれば、この種の治療は良い結果を得ることができる。中国の瀉血療法は西洋の瀉血療法とは違って、西洋人は根拠に基づいた治療という考えを持っていなくて、どのような病気はすべて瀉血療法で、だから西洋の一群の人は瀉血療法で死んで、アメリカの最初の大統領、ワシントンは瀉血療法に夢中になって、自分の奴隷のためだけではなくて、またやって、多くの病気の奴隷がワシントンに治してもらったが、多くの不幸な早死にがある。中国人が同じ療法を正しく使うことができるのは、漢方医の心に根ざしている弁証論治の考え方のためである。

体に熱がこもって気血の流れが正常でないとき、瀉血することで体内にある熱が外に出る場所を確保する。一例を挙げると、『腸チフス論』では、人体の冷えがひどく、体の陽気が外に行き渡らない場合、出血することがあり、これを漢方では鼻出血というが、出血が順調であれば、体の陽気が回復し、病気が治るので、これを発汗の代わりに鼻出血という。このように、出血は体の邪気を追い出す方法でもあり、うまく使えば死者を生き返らせることもできるのである。

刺血療法は古代から伝わる治療法である。

私は時間を目撃したとき10年以上古い、私の年齢の胃の痛みの私の年よりも少女が検討するためにダウンして2本の腕で彼の父を発汗させ、その後、いくつかの黒い血を放出するために縫い針で10本の指の先端に手首を結ぶ、手は痛みに置かなかった、少女の瀉血治療は、現在まだ生きている、私はそれが胃の痛みによる寒さに起因していると言うように見えるときに覚えている、本当にこの芸術を持って知っているフレンズ(リリースコールド療法)を参照するには、見出しに、その理由を知らないされており、少女はまだ生きている。

刺絡療法は中国伝統医学の技法の一つで、「刺絡療法」とも呼ばれ、針やナイフで人体の特定の箇所やツボを刺したり切ったりして、瘀血や黒血などの糸を出し、病気を治療する方法である。現在では、伝統的な技法と現代的な道具を組み合わせて、より科学的かつ効果的に改良され、伝統的な中国医学の愛好家に広く受け継がれている。 この治療法の創始は、古代の石器時代まで遡ることができる。当時、人々は労働の実践の中で、鋭利な石を使うこと、つまり石鍼、鍼治療、患部への瀉血が特定の病気を治すことができることを発見した。科学の発展とともに、鍼治療用の金属針が開発され、その後、医療行為の必要性に応じて、瀉血治療に特別に使用される「鋭い針」が登場した。


この治療法に関する最も古い文献記録は『黄帝内経』に見られる。例えば、"小膠を刺せば、小膠の血脈を刺す"、"イバナ・チェンが抜けば、邪血も排出される "などである。また、胆経を刺して瀉血すると、てんかん、頭痛、排尿、発熱や喘鳴、鼻出血などの病気を治療できると明確に提唱されている。伝説によれば、卞鵲は白翳のツボで郭公の「死体失神」を治し、華鐸は針で瀉血して曹操の「頭風病」を治したという。唐と宋の時代、この療法は中国伝統医学の主要な方法のひとつとなった。唐の新書』には、唐の侍医が唐の高宗皇帝の「めまいで目が見えない」のを頭頂からの瀉血で治したと記録されている。宋代には、この方法が鍼灸の歌「玉龍府」にまとめられている。晋元時代には、張子や『魯門志晋』の鍼灸医学の症例に、ほとんどすべての鍼灸の効果があり、その鍼灸、瀉血、邪気を攻撃することが最も効率的である。

各県の中医学教師養成の最新情報、方針、教師養成の登録用紙、中医学独習のための学習資料など。公開番号:教師継承の道 ダウンロード表示
中国医学の先生や、確認された専門家、中国医学の施術者が遭遇した問題は、何でも私に相談してください。

気は血なり、血は気なり...?

中国医学には取り戻すべきものがたくさんあるが、瀉血療法もその一つである。大成医綱』は中国の宝であり、世界中の誰にも改ざんする資格も能力もない。現在の大要を見れば、西洋医学の頭脳を持った一部の似非漢方薬が全体の顔を台無しにしていることがわかる!

私の身の回りで起こったことを教えてくれ、少しチクリと血を流すことの是非を知っていてほしい...。

今年1月24日、旧正月の30日、武漢の自宅で。

今回、この場所で...。全国民が状況を知っている

夕方、家でシャワーを浴びて着替え、気晴らしに『スプリング・ブレイカーズ』を観ようとしていた。靴下を履いていると、かかとにチクチクとした痛みが走った。慌てて刺された部分を手で押さえると、何やら虫のようなものを感じ、靴下を退けて見てみた。スズメバチだった。

スズメバチに刺されたんだ!

着替えるために別の靴下を探しに行こうとしたとき、チクチクと熱く燃え始める前に2歩も歩けなかった。長くは遅らせられない、遅らせたら大変なことになる!と感じた!

私はすぐに「末端採血針」を見つけ、刺された箇所の周囲4か所と痛みを感じた箇所を6、7針連続で刺した後、手で血を絞り出した。なかでも2カ所から絞り出された血は黒く汚れており、量も多かった!この時点で、その黒い血が絞り出されたときに効果を発揮したはずだとわかった!

その夜、『スプリング・ブレイカーズ』を見て寝た後、刺された箇所はもう痛くなかった。蚊に刺されたような軽い痛みがあったのは、仰向けに寝て足をベッドにつけたときだけだった!

翌日には完治したよ

家族全員がほっとした

当時、武漢ではね。病院がスズメバチに刺された病人を治療することは不可能だった。スズメバチに刺された病人を病院が治療することも不可能だった。

だから、中国人であること。中国伝統医学を少し学ぶことは必要です!とてもためになりますよ!私は恩恵を受けています...

穿刺や瀉血は科学的だと言えるのか?

私の答えは「科学」だ!

現代の技術ツールでは知覚できないところまで科学...現代の認識ツールでは知覚できないから。科学的ではないのでは?それ自体が非科学的な思考だ!

もしお時間があれば、私のヘッドライン記事に目を通していただきたい。流行が最も恐ろしかった今年1月末。私の周りでは7人がプリック法を使い、全員が好転した友人や家族がいた!そのうち2人は、高熱で入院できる病院がない状態だったので、やむなく私のアドバイスを受けた。不思議なことに、翌日には微熱になり、3日目には熱が下がった。(もちろん、穿刺・採血の前後は薬を飲んでいるのだが)その後、これらの受益者の友人や親戚は、効果を得るために薬を飲んでいたのだと言っていた。

ハハハハ...。

どうだろう?

多くの人が効かない薬を飲んでいるのに、あなたは結果を出しているのはなぜですか?

穿刺と採血の前には薬が効かないのに、採血の後には効くのはどうしてですか?

考えてみれば、これに尽きる。いわゆる専門家や教授たちが宣伝している。穿刺採血を「非科学的」とすること!自分たちが知らないことを「非科学的」と考えること!非科学的」と叫ぶ口こそ、偽科学なのだ!自分たちの盲点を否定するために科学の評判を利用する...。自分たちの無知を隠すために科学の評判を利用する......。一般大衆を騙す!受益者でさえ、穿刺・瀉血療法に同意する勇気はない。

これも不思議な現象だ!考える価値のある社会問題だ!

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問