1. ホームページ
  2. 質問内容

人体には経絡があるのか?

人体には経絡があるのか?

実は、北京の大病院にいる西洋人の老医師、老外科医にこのことを尋ねたことがあるんだ。

この経穴と経絡は存在するのか?西洋医学を学んでいるあなた方は、このことを認識していないのでしょうか?

西洋医学は科学であり、科学の最大の利点は、盲目的な主張ではなく、反証することができ、覆すことができ、未知のものは常に期待と願望を運ぶ、これは科学の真の意味である、と老人は満足していない、老人は言った。

それを聞いたとき、それは高い話題で、私の質問から外れていたので、「経絡は解剖や器具で見つけることができますか?

その結果、老人は再び話し始めた。「西洋が提唱するいわゆる科学的なものは、すべて見ることができると思いますか?老人は言った。「クォーク、国民の多くがこの言葉を知っているが、今のところ誰もクォークがどのようなものか実際に見たことはない。誰も見たことがないし、科学機器で検出することもできない。存在します!しかし、論理的なモデルを使えば、クォークは存在する。

経絡や経穴は存在するのか、しないのか?

彼は語る。

なぜだと言ったんだ。どうやって証明するんだ?

クオークと同じで、証明は不可能だと言う。しかし、私は長年患者さんの手術をしてきましたが、多くの手術には後遺症があります。その後、経絡の知識をある程度学んでから、手術を受けるときは意識的にこの目に見えない経絡を避けて手術を受け、その結果、後遺症が大幅に軽減された。

老師はまた、漢方薬は効かない、経絡はないと言っている人たちの中に、科学の研究者が何人いるだろうか?本当に科学を研究している人で、未知のものを強く否定する人がどれだけいるだろうか?私が海外に学術交流に行ったのは、中医学の知識を少し知っているからで、その結果、経絡や経穴について非常に興味を持って交流してくれる海外の同業者がいたからである。その仲間は、科学を尊重する学者や業界のリーダーたちだ。

未知であることは、技術が一定のレベルに達していないことを証明するだけであり、存在と同じではない。科学研究者としてのキャリアには、好奇心や検証したいという思いがあるだけで、盲目的な否定はない。

盲目的な否定はまったく科学的ではない。政治家とビジネスマンだけが、他人を洗脳し、最終的に自分たちの目的を達成するために、このゲームに参加する。

真の科学とは、検証、検証、また検証、また覆す覆す!

老人はまた、魂の存在の有無だけでなく、西洋における多くの迷信的なことも、多くの科学者が研究していることであり、これらは現在の技術では見ることができないものを探し、検証していることであり、これこそが科学の精神であるとも言った。

目で見えないから、器具で見つけられないからと言って、それが存在しないということなのか?では、なぜ科学が必要なのか?古代には飛行機もなく、大砲もなかったのだから、見えなければ存在しないと言うのか?

顕微鏡ができる前は、バクテリアは存在しなかったのだろうか?

テクノロジーが進歩したおかげで、客観的に存在するすべてのものが私たちの前に姿を現すようになった。

人間そのものが神秘であり、現在の医学は非常に表面的なものでしかなく、表面的な知識で人体という神秘を研究することは、肯定するにせよ否定するにせよ、冗談であり科学の精神に反する!

経絡は生命現象であり、生き物だけが持つものである。今日の機器では検出できませんが、このことが存在しないことを否定することはできません。全世界が存在するが、多くのことを説明することはできませんが、経絡理論、鍼灸技術は同じであり、人々は何千年も存在している、独自の機能と合理性を持っています。

見えたり見えなかったり、感じたり感じなかったりするこのことは、おそらく生まれつきの素質と関係があるのだろう。心がきれいであればあるほど、より多くのことを感じ、見ることができる。人間社会が発展する中で、才能に恵まれた人はたくさんいる。私は12歳になる前、暗闇の中でもすべてがはっきりと見え、読み書きができた。当時は田舎で、夜に歩くと、他の人は松明を必要とし、私はまだ非常に奇妙だった、そのような機能の不在の後に12歳、唯一の他の人が見えなくなったことを知っている。私はまた、忘れることができず、三国志をすべて暗唱することができる余姚の友人に会った。また、道教の僧侶にも会ったが、その人は見た瞬間にどんな病気かわかる。検診に行けば、わからないことはない。また、出産後に下肢が麻痺し、3年間寝たきりだった広州の女性が道教寺院で鍼治療を受けたところ、15分で立ち上がり、20分で歩き、25分で走れるようになったのを目撃した。夫、義理の両親、実母、娘が行き、実母は彼女が歩けるようになったのを見て、ああと泣き、その場でひざまずいて道家の住職にお礼を言った。この出来事から、私は鍼治療を勉強し始めた。しかし、道教の僧侶は言った:これは一時的に歩くことができるだけで、背中かどうか、これはちょうどテストが良くなることができます。その後、治療の半年後、彼は立ち上がった。

だから、経絡というものが存在することは間違いない。私が実践し、見てきた鍼治療の症例や、古書の症例記録や理論的な記録から、経絡が存在することは確かである。これが私の意見であり結論である。以下は、この結論に基づいて述べたものである。

1.経絡とは何か?

経絡(けいらく)とは、経絡(けいらく)と副経絡(ふくけいらく)の総称。経絡:人体の気血の通り道。経絡は次のように分けられる。まっとうな奇経つのカテゴリーすなわち、三陰交と三陽交であり、総称して「12経絡」と呼ばれる。気と血を動かす主要な経路である。八奇経絡とは、総督、任、崇、帯、陰兪、陽兪、陰兪、陽兪の8つの経絡で、総称して「八奇経絡」と呼ばれる。十二経絡を統合し、連絡し、調整する役割を持っている。

2、研究成果の経絡のための古代の賢人は、識別するための図面があり、また、様々なポイントの名前と役割、場所、操作メカニズムがあり、詳細な手順があります。次の12経絡オリジナルの移動マップは、これらのマップは、多くの時間とエネルギーを費やす:(スペースの制限は、説明するために、理解するために行うだけではありません。)

追伸:12経絡の運行時間表:

(1)、手太陰肺経:

(2)、手陽明大腸経:(アメリカ)

(3)、足陽明胃経:(時間)

(4)、足太陰脾経:(6時間目)

(5)、少陰手の心経:(正午)

(6)、手太陽小腸経:(時間不詳)

(7)、足太陽膀胱経:(神時)

(8)、足少陰腎経:(ユーシー)

(9)、手の子午線:(11時間目)

(10)、手少陽三焦経絡:(オハイオ時間)

(11)、足少陽胆経:(Zi Shi)

(12)、足経肝経:(アメリカ)

これは世界各国の研究機関で研究されているが、残念ながらその存在を検出したところはない。

なぜ研究する必要があるのか?鍼は効くが、そのメカニズムがわかっていないだけだからだ。近い将来、科学技術が進歩し、中医学の理論が進歩すれば、検査や定量化のプログラムを見つけることは間違いなく可能だと思います。その前に、中国はすでに数千年にわたる探索を終えているのだから、特に何も知らず、噂話もしない一部の友人を中心に、私たちが過剰に疑問視する必要はまだない。私たちがすべきことは、中医学の宝である鍼灸が人類の健康を守るために、より大きな貢献ができるように、継承と研究への努力と投資を増やすことである。

私は経穴の教義によると、経絡があると信じている、体の問題は、痛みのポイントを見つけるために所属する点にあり、痛いです、少ないプレスは、水から皮膚をこする。気の感じは非常に明白であるときに鍼治療を行うには、光の場所をブロックし、落書きジャンプで筋肉を感じ、深刻な場所をブロックし、サブは痛みのような肉と血を引き裂くようなビットを引っ張る。

内経は言った:骨は幹であり、脉は陣であり、腱はただであり、肉は壁であり、粒は胃に入り、脉路は通過し、血と気は旅する。

経絡は、生と死を決定することができるので、病気で、現実と仮想を調整し、ブロックすることはできません。

なぜ早起きしてトイレに慣れるのか、なぜ朝食を摂ることが大切なのか、こうした疑問について考えるのは怠慢なことだが、こうした生命の掟は、私たちの体の中に昔から存在していたのかもしれない。空には昼と夜があり、人間には陰と陽がある。

一日24時間、古代は12時間で、人体は12経絡があり、各時間はそれぞれ経絡英気循環に対応し、胆嚢経絡、醜い肝臓経絡、C肺経絡、D結腸経絡、E胃経絡、Si脾経絡、正午心経絡、まだ小腸経絡、シェン膀胱経絡、あなた腎経絡、第11心膜経絡、オハイオ州三焦経絡の息子です。

なぜ昼食後は眠くなりやすいのか、なぜ腎虚の人は申酉時に脈が大きくなるのか。なぜ夜更かしをすると肝臓や胆嚢を痛めやすいのか、経絡学説の経絡の流れは私たちにいくつかのヒントを残してくれたが、今日の体内時計仮説に似ている。二千年前、古人の知恵は私たちに人生の手がかりを残してくれたが、単なるランダムな憶測ではなく、人体の生命現象を長期にわたって丹念に観察し、結論づけ、文書化したものである。

私たち現代人は経絡の物質的な存在を見つけることに執着しているが、実は経絡は古代の人々の病気の診断と治療であり、思考法を作り出したものである。そして電磁誘導の法則の発見は、電力線の存在という仮説に基づいており、ある意味、経絡は電力線の存在に似ている。

ある解剖学の先生と経絡と血管神経の関係について議論したことがあるのだが、その先生は経絡は存在しない、存在したとしても血管だろうと主張した。私は、経絡と血管の最大の違いは、死体でも血管を確認することができるが、経絡は生きている人にしか存在しない、死んだ人は経絡が終了する、内典には経絡の終了パフォーマンスについて特別な議論がある、と言った。だから経絡は古代人が人間の病気の法則を考えるための考え方なのです。

漢方医学の真髄は、古代人の病気に対する考え方であり、その考え方が正しいかどうかを確認するために、常に臨床の場でその考え方が行われ、臨床検査を通じて徐々に客観的な事実に近づいていく過程である。

したがって、人々はパルスを呼び出した後、移動し、ガス管3インチ、いわゆる人々は息を生き、パルス終了ガス停止、人々は消灯死ぬ、実施されています。

古代人はその言葉に忠実だった。

"経絡 "の存在、そして″魂″の存在は、実は高次の頭脳にとってはIQの低い問題なのだ。

現代医学」は「科学」を定義し、「科学」の最大の利点は、改竄や反証が可能な盲目的な主張をしないことだと言う。未知なるものへの絶え間ない期待と欲望こそが、科学の真の意味なのだ。

それなら、『中医理論』は『内経』、『経典』、『経典の巻』、真意、真理に基づいており、変えることはできない。理解できなくても構わないし、疑問を持っても構わないが、それは真実であり、変更できない。難経』や『鍼灸』などの古代の医学書の記録は、すべて "師 "たちが "経絡″の存在を見抜き、それを加えたり補ったりしたことを裏付けている。

メリディアン」は人間の魂の根底にある基本的なチャクラ構造だが、触れたり見たりできるような実質的な物質的存在ではない。古代の賢人たちはこう言った:「五色を分け、見ることができ、測ることができる」。測定があるのは、見ることの『高次の領域』でもある。そして、人間の世界の低俗さとはかけ離れた、愚かな測定がある。

経験豊富な将軍なら、銃声を聞けば、どの隊列がどれくらいの規模なのかがわかる。新兵の斥候が自分の目で見るよりも正確だ。一方、プアなベテランは、どんな砲とどんな大砲しか知らないので、何人のどんな兵隊がいるのか判断できない。経験、パターン、知覚システムの組み合わせがそれを決定する。

経絡」は「チャクラの魂」が住むルートで、「流れ」「開口部を守る」と呼ばれている。経絡はツボによって結ばれており、同時にチャクラによって自然に調整されている。引かれた線は一般的な方向であり、経穴によって展開され、規制され、規則的に存在する規制によって制限されるものではないが、硬直した線ではない」。中国医学」では「陰陰のチャクラ」という言葉を使って表現する。その深さは、「タオはタオであることができ、非常にタオである」とも言われる。

人は恥ずかしさや内気さに遭遇すると、ほんの一瞬で顔が真っ赤になる。恐怖を感じると、1分もしないうちに顔面蒼白になり、冷や汗をかき、膝から下が弱くなる。細い人は強い。五大三太の人は片麻痺。気の変化と気の滞り。そして″経絡とチャクラ″の理解にも磨きをかける。

今日の高度な科学技術、これらの目に見えない高レベルの人々は、(まだ改竄、反証の段階だが)明確に知っており、説明しているが、常に「漢方理論」の生きた存在に疑問を抱いている。科学者、学者は文化的に認知されているが、彼のレベル「次元」は変わっていない。「道」を知らず、「道を得る」。

経絡」は人体のチャクラの動作の基礎であり、″高次の人々″の別の「次元」を正しく認識し、当然のことながら、経典の巻物が飛び出していることの真実である。現代の "手段 "では、貧しい "次元 "を見ることができない、"科学 "は非常に魅力的ですが、レベルが十分ではありません、まだ開発するために、おそらく将来的にはまた、私や他の "人間 "はまた、定規で測定するために、見に行くことができますが、現時点ではありません。

私の父は上海に行って、3つの病院で手術をして、私は主治医に経絡この問題がないことを尋ねると、彼は言った:私たちは若い医者をして、毎回手術の舞台で、老医師は私たちが慎重に血管や神経の手術の場所をチェックし、これらの場所を避けるために注意を払うために、患者の体の外科的切開に注意を払うことを望んでいる、その経絡を切断しないように注意を払うことはありませんし、経絡を気にすることはありませんが、また、何の問題もなかった、漢方薬!漢方医学では、経絡が切れた人が死ぬなどという有害な結果が出たことはないという。

結論は、本当の経絡は存在しないということだ。

(第一)人間の体は経絡を持っている、それはマッサージ、鍼治療や患者の気持ちが徐々に認識を通じて、健康管理、病気の治療の過程で古代の人々である。私たちは、私たちの体は、様々な臓器、組織などから構成され、人間の生命は、これらの臓器や組織の共同作用の結果であることを知っている、人間の体は、主要な臓器や組織の欠如は、生命が終了しますが、各臓器臓器や組織は、生命そのものではなく、生命の特定の機能を負担するだけで、つまり、生命は体系的な機能である。人間が作る車も同じで、部品は車の構成要素(サブシステム)であり、各部品の共同作用によって車は動く。経絡も同じで、血液循環系、神経系、体液などは経絡の「部品」であり、それらの共同作用が経絡の機能であり、これらの「部品」とは別に存在する実体はない。

中国医学の経絡システムは、体内のエネルギー輸送のためのシステムであり、私たちが自分の頭で宇宙のすべてを理解する能力の基礎でもある。

見てください、経絡図です。私たちはひどくショックを受けただろうか?そんなことはない。

30年以上にわたる私自身の経験を経て、今、現代的な解釈のためにちょっと立ち戻って見てみると、私たちはその中にある驚異を見ることができる。

これは、私たち人間、私たち一人ひとりが持っている自分自身の神秘である。これが私たちの、物理的な、サイキックな知識システムなのです。私たちの体には、エネルギーを運ぶ神秘がたくさんあります。中医学を学ばなければ、それを理解することはできないのでしょうか?

私たち人間の存在は天と地と関係しており、宇宙の運勢は私たち人間そのものに影響を与えることができる。

私たち中国人はどうやってこれらの法則を理解したのだろうか?現代の科学も器具を作る必要があるが、中国人は一緒に作らず、私たちの自然な、天然の生物学的器具を使っただけだ。

私たち人間の身体は超知的な道具であり、天と地、あらゆるもの、そして宇宙全体とつながっている、本質的に超知的な道具なのだ。西洋人には、人間の身体を使って宇宙を理解する知恵があるのだろうか?西洋人にはそのような知的な方法はない。だから彼らは楽器を知らなければならない。彼らは客観的な現実を発展させるそのような方法を持っているが、それはまた外在化した疎外をもたらし、知恵のない個人が存在する。西洋人は客観的な物事を研究するとき、人間そのものの存在を忘れている。

西洋人は人間を作り上げておらず、人間自身の中にあるこの霊的知性のシステムを認識していないため、人間自身を認識することができず、天と地、宇宙のすべてを認識することができない。だから西洋の人々は、超越的な認識方法を持っている。

西洋哲学を見てみよう。西洋人のこの種の思考は、西洋人の哲学が非常に発達していることを示している。実際、この種の思考は中国人のそれとは大きく異なっている。この種の思考では、彼らはあらゆる疑問を絶えず追求し、研究し、答えが得られなければ得られないほど研究する。しかし、彼らの研究の効果はどうだろうか?人間の本質、人間の意識の本質、脳の思考の高次エネルギー、人間そのものを進化させるにはどうしたらいいか、などなど、彼らが完成させることのできない問題がたくさんある。人間は進化したものなのか、それとも神によって創造されたものなのか?西洋にはこのような疑問がたくさんあり、彼らは何年研究してきたかわからないが、いまだに執拗に追及しており、彼らの心にはまだ漠然とした影が残っているようだ。

中国人は違う。 中国人の心は、今この瞬間を求める。今この瞬間に何をするか?今この瞬間は精神の源に切り込む。今この瞬間は生命の本質と調和している。今この瞬間は宇宙の現実と調和している。中国人にとって、タオはすでに存在している。

西洋人のこの哲学的探求と中国人のこの世界観の知恵は、明らかに異なる宇宙の万物の捉え方をもたらした。ここにある謎とは何だろう?その謎とは、現在私たちの多くが疑似科学とみなしているもの、すなわち中国医学である。

私たち現代中国人が西洋の科学技術を学ぼうとするとき、なぜこの祖国古来の超認識法を忘れなければならないのだろうか?

私たちはこの古代の叡智を、現代の西洋科学とバランスを取りながら運ぶことができる。

今、それができるのか?人間は科学の達人だ。私たちがまだ客観的なことを研究している間に、私たちの中に存在する無限の素晴らしい美徳の浄化的進化を知らせるのだ。

しかし、現代に生きる私たちの多くは古代の叡智を忘れ、それを使って統合的な観察を行おうとはしない。西洋の二元論的思考を致命的に耕し、古代の叡智を現代の西洋文化と対立させている。こうして私たちは、副科学で膨大な研究を行う西洋の科学的精神を学ばず、さらに私たち自身の古代の知恵のすばらしさを失ってしまったのである。

だから私たち中国人のほとんどは、基本的に現代の創造的な活動ができないのだ。

おそらく、何年も後に私たちが自分の時間を観察するようになったとき、私たちは圧倒されるだろう。






中国道教の健康術と漢方薬の人は、1年か2年真剣に勉強して実践すると、より完全な人間の経絡の実在を体験できる可能性が高くなると信じてください。中国の伝統的な道教文化と漢方薬の人々は、人間の経絡の存在を体験することは非常に困難であり、より完全な人間の経絡を体験することはより困難であると信じてはいけません。人間の経絡は、チャネルの内側と外側の左と右の前と後の上下人体内部であり、それは皮膚、肉、腱や骨髄を介して水平方向だけでなく、足の先端に手の先端を介して垂直方向だけでなく、右手の先端に左手の先端を介して、右足の先端に左足の先端だけでなく、スルーの前と後の様々なことができます。様々な道の地面や地下の山や山に似ていて、人や動物が歩かない、それは道ではなくて、人や動物がもっと歩いて、それは道になる。今身体と心の小さな個人的な栽培を送信し、人間の経絡ビデオを体験し、鑑賞してください。

{!-- PGC_VIDEO:{'thumb_height': 720, 'vid': 'v0d016g10000c6dph93c77u0d7bmna90', 'thumb_width': 1280, 'vposter': 'https://p3-sign.toutiaoimg.com/tos-cn-i-0026/6f2de4d26b4f4a34b86ca0d0b20c7158~noop.image?x-expires=1971452944&x-signature=C5RhH0Qm%2BZyq37PrbNGaTsIF5Dg%3D', 'vu': 'v0d016g10000c6dph93c77u0d7bmna90', 'duration':187.09, 'thumb_url': 'tos-cn-i-0026/6f2de4d26b4f4a34b86ca0d0b20c7158', 'thumb_uri':'tos-cn-i-0026/6f2de4d26b4f4a34b86ca0d0b20c7158', 'video_size':{'high':'duration': {'duration':187.09, 'h':720, 'w':1280}, 'ultra': {'duration': 187.09, 'h': 720, 'w': 1280}:187.09, 'h':720, 'w':1280}, 'normal': {'duration':187.09, 'h':720, 'w':1280}}}--}

私の個人的な経験は、私の個人的な経験は、経絡が存在し、一度大きな静脈の結び目が通過しない、陰と陽が調和していない、脾臓と胃の寒さ、陰と陽が弱い、偶然に漢方医に会い、診断と彼はおしゃべりし、私は彼に尋ねた、2つの静脈を通過することはありません、彼は確かにあると言った、あなたはそれを試してみたいですか? おそらく10副ほど食べて、フォローアップより3番目、帰る前に、彼は突然思いついた文章:このごろ、あなたの体は、いくつかの......量の......変化があるだろう、具体的に私は言うことができないが、確かに変化し、あなたは自分自身に注意を払う。その後、薬を食べるために薬を沸騰させ続け、3日目の夜まで眠ると夢を行うには、棒を持った人々のグループが私を追いかけて夢を見て、最後に私は実行することはできません、手は殴られる準備ができてしゃがんで頭を保持し、その後、棒はすぐに私が目を覚ましたときにヒットし、一日が明けている、体の汗びっしょりシーツのうち。しかし、体は非常に快適で、皮膚は特に繊細で弾力性があり、指先とつま先は、血液循環のように、しびれ、かゆみの暖かい電流を持っている、手とつま先が数年間冷たい、一度にウォームアップし、腱や骨が強化されているかのように、すべてのボディは、20ポンド軽い体を感じ、一般的な風の層に囲まれた熱の層の表面は、毛穴が開いているように見える吹き飛ばすことができない、大同、山西省、春は非常に乾燥しているが、皮膚はしっとりしています。バドミントンなどの高強度のスポーツをプレイするために実行する場合でも、湿ったされており、気分は特に快適で、息を止め、または息をのむことはありません、すべての権利です。特に素晴らしい感じですが、3日後くらいにこの感じは徐々に消えていったので、まだ経絡を持っている傾向があると述べた。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問