1. ホームページ
  2. 質問内容

中国医学とは何か?

中国医学とは何か?

中医学は中国の哲学であり、中医学は中国の文化であり、中医学は中国の......である!

これまでのところだ。中医学の核心は非常に明確である!中医学は自己完結型の理論体系であり、現在私たちが知っている「近代科学体系」とはまったく異なる理論体系である。この理論体系は、中国の伝統的な哲学や古代の「呪術」の考え方に根ざしているため、中医学の本質を真に理解するためには、医師も患者も「現代科学」が与える悪影響を捨てることも必要なのです。

考えてみよう。「天人合一」、「陰陽」、「五行」、これらを現代の科学体系で説明できるだろうか?かろうじて説明できても、それは漢方の本当の理解と同じなのだろうか?これはまるで、上手に筆文字が書けるのに、硬いペンを使って書こうとすると、筆文字の本質が失われ、同じような形になってしまうようなものだ。漢方医学の問題もまったく同じで、「現代科学」が漢方医学の理論を考えるために頭を変形させ、硬いペンを使って筆文字を書くことである!経典を読むのは口の曲がった坊主に属する!

中医学は間違いなく科学ではないので、いわゆる「現代中医学者」が科学を使って中医学を説明しようとするならば、それは間違った方向に進んでいる!非科学的なことを説明するために科学を利用する、これは釣るための木端微塵ではない!

だから中国医学は中国医学であり、中国医学について考えるとき、私たちが今学んでいる現代科学の知識はすべて役に立たない!なぜなら、今学んでいることはすべて科学の範疇のことであり、中医学の論理をスムーズに理解できるようになるどころか、中医学の理論を理解する妨げになってしまうからです。中医薬大学を卒業した現代の中医に、古代の名医のような不滅の風格がないのは、このためだろう!口は血圧、インスリンなど、いかにも相容れない感じがする!

今日の中医学者が伝統的な中医学の本質を失っていると批判する人は数え切れないほどいるが、それはまったく間違っている。実際、本当の主な理由は、現代人が「現代科学」を学びすぎたために、古来の伝統的な中国医学の本質を理解できなくなってしまったことにある。つまり、漢方の真髄は『黄帝内経』や『腸チフス論』にあるが、"近代科学 "によって変質した魂は、漢方の真髄と同じ "周波数 "を持たなくなり、共鳴を形成できなくなった、それだけのことである。

最後にひとつの結論を出してください。中国医学が変わったのではなく、現代が治療者と患者の魂を変えたのだ!自問してほしい、漢方で病気が治ると言ったとたんに、現代科学に邪魔されないと保証できるだろうか?だから、漢方の真髄をつかめなくなったのは現代人であって、漢方の真髄が失われたのではない!

高恵弥が問う!治療家は患者の痛みを取り除く。中医学も西洋医学も、本来の意図は同じです。中医学と西洋医学の考え方の違いが、中医学と西洋医学の違いです。風邪、病気、熱、頭痛。それだけで治るというのが漢方医学と西洋医学のコンセンサスである。そして軽症の人や健康な人なら7日以内に治るというのが両者の一致した意見だ。西洋医学はウイルスと闘い、頭痛を止め、熱を下げるのを助けてくれる。なるほど。漢方医学の考え方:患者はどんな問題に遭遇して、すぐには治らないのだろうか?外的原因?内的原因?そのパターンを見つけるには?弁証論治はここにある。二義四象、三才五行、六経七情、八脈九宮。それから?病気になったらやめる。これが漢方の毛皮だ。

中国医学の核心は、不健康な人を治療することである。そのため、国を治す上医、人を治す中医、病気を治す下医がある。中医学はシステムであり、全体観を重視し、人間と宇宙はシステムの中にある。病気は山のようにやってきて、病気の蓄積であり、量的変化から質的変化である。病気は絹のように消えていく。 3フィートの氷が凍るのに1日以上かかり、病気が消えるのにも3日以上かかる。中国医学は全体、バランス、感情、気分について語る。漢方薬は栄養を与えるものであり、心と体を養うものである。漢方はまた、自分自身を知り、適切な習慣と一貫性、合理的な食事と適度な運動と心の平和を選択する必要があります。核心は、良い人間であることを学ぶことである!

中国医学の核心は、症状を治療し、命を救うことである!

これは西洋医学、西洋(外来)医学、現代医学に対する中医学の公式で権威ある定義である。これは、西洋医学、西洋(外国)医学、現代医学とは対照的な、公式で権威ある定義である。全国人民代表大会常務委員会副主席の徐家璇氏は、「『中医学』という名称が確立されてから100年も経っていないため、『西洋医学』や『西洋医学』と区別するために『中医学』という言葉が使われている。西洋』や『西洋医学』と区別するために『中国』という言葉が使われているのは、そのためです。慎重に考えて、明確に区別して、アウトの名前は、無力な耳、またはまた、人々は死に絶えることを望んでいないと特別にその移動の生存をマークした。"(中国伝統医学の古書-徐徐-内経運病解釈)

中医学の「中」は中国の「中」である! 現在、「中」とは中華人民共和国の略称、つまり「中国華夏」の意味である。

漢の時代、漢方医学は「方術」、すなわち「生命の道具」である医学、医療技術、つまり病気を治し、生命を存続させるための医療道具と技術という科学に属していた。それは古代の科学技術のひとつであり、形而上学でも魔術でもない。古代の科学技術の一つであり、形而上学でも魔術でもない。漢の学者たちは、漢方医学が形而上学、魔術だとは思っていない。『漢志』を読めば、四角い技術や道(形而上学)、易(魔術)は一族ではないことがわかるだろう!現代的に言えば、中国医学は現代的な意味での科学でも疑似科学でもない!

西洋医学は以前は入っていなかったが、中国の子供たちの苦しみ、寿命、健康、すべてはこれに依存している、つまり、中国医学、漢方医学!唯一、西洋医学の浸透後、その検証後、非科学的な言葉の芸術を説明することができます。それは効果を持っているだけでなく、否定することはできませんので、現在の継続。西洋法に、この技術は確かに時代遅れであり、理論体系や誤謬、陰陽五行は繰り返し批判されている、生理学的解剖学は、その欠陥、非先端的、非科学的であり、臨床はもっと誤診、誤診、誤診である。私は知らない、正確な識別など、多くの疾患のためのこの技術は、本当に効果的であり、西洋医学の不備、欠点、欠陥を補うことができ、そうでなければ、それは排除されているだろう。

中国医学(科学)は、病気の予防と治療、延命、医学の実用性、医療技術、古代の科学技術の一つです。古代から現在に至るまで、この技術は数え切れないほどの人々や病気を癒してきた!

私はそう思う:

中医学的思考の核心は象思考であり、象→理→数である。

中国医学の理論の核心は陰陽五行である。

漢方診療の核心は観察と診察である。

中国医学の最高の状態は天人合一である。

漢方薬は、文明化された歴史の数千年を持って、周りの民俗の源は、薬、有形、無形、ヘルスケア、様々な中国の医療サービスの非常に広い範囲であり、一緒に融合し、総称して伝統的な中国医学と呼ばれ、アイデンティティの統一されたシステムはありませんが、唯一の中国の漢方薬の医療サービスの識別は、心理学の他の性質は、医療の謎はあまりにも深いですが、外国人の否定であり、唯一の物理学を信じています。

いわゆる漢方医学は、陰陽五行四診で病気を診る医学であり、人間中心、天人合一の観点を持ち、八綱弁証法と組み合わせて病気を診る医学であり、漢方医学は全体観と動観の組み合わせであり、すなわち、人間と病気を識別することが必要であり、すなわち、病気の性質と場所を識別することが必要であり、病気の状況を識別することが必要であり、弁証法は病気の治療における漢方医学の基本的な基礎であり、これらの方法で病気を治療する医学が漢方医学である。

良い質問ですか?本当の伝統医学、象形文字、古代中国医学は「祭祀と人へ」であり、祭祀とは太極の陰陽儀であり、人とは天地と共にある渾天人の気であり、渾天人の身体であり、西洋医学的な人間の定義で定義される私たちを「含む」ものである。天体は人体であり、太極は人体の生命の通過点である。

現代中国医学は、秦の始皇帝が書物を焼き、儒学者を葬った後、天の道を語ることを許されなかった中国の地方医学である。

中国医学は漢方医学ではない。 民衆の祭祀に基づく漢方医学は、天と地が一体となって「中心」を形成する漢方医学である。秦の乱以降、天の道を扱う漢方医学と地の道を扱う地方漢方医学に分離・分裂した地方漢方医学は、中国と調和した漢方医学ではない。地方の中医学者は、渾天太極拳の天道の理論が欠落しているため、象形文字を物理的な形で説明するようになり、取り返しのつかないところまで行ってしまった。

中国医学の現代西洋化は、医学理論のロバの頭である。

中国医学とは何か?

中国医学の真髄は、その理論と薬草にある;

ここでは、私の漢方文化に対する浅はかな理解を語るために、医療技術の話はしない。

つまり、医学の道は、まず第一に、治療者から、治療者の博愛から---ここでは、西洋医学であろうと漢方医学であろうと、医学至上主義という利害関係さえなければ、語ることはない。

次に、中国医学の文化的な考え方、物事を理解するための全体論的な考え方、弁証法的なアプローチ、つまり、問題をさまざまな角度から見るということについて話します。問題解決の方法。中国医学では、病気になる前に治療するという考え方、予防の知恵があります。それが病気であれ、人生における一般的な問題であれ。起こる前に対処する。これは非常に前衛的で科学的な概念である。陰と陽 - バランスの重要性。古来より、私たちは人間と自然の一体性、そして人間と自分自身との調和について語ってきた。今日では、私たちの生活の中で生態系のバランスを目にすることはよくあることです。コラボレーション、チームワーク、協力の力。 医食同源-舌先三寸の健康。私たちは日常的に健康食品を食べている。現在、全国人民教育出版社は小中学生向けの中医学文化読本を試験的に発行している。中国の伝統文化を学び、子供の頃から健康習慣を養う。物事の全体的な概念を見て、クラスメートと良いチームワーク精神を形成することを学ぶ。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問