易経をご存知ですか?
易経をご存知ですか?
易経』は「連山」「桂蔵」「周易」の3部からなる。連山と桂山は失われ、文献には断片的にしか残っていない。ここでは周易についてお話しします。
一、つまり、すべてのものには、プラスとマイナス、大きさ、量、内側と外側、頭と尻尾など、相対的な二面がある......。葉っぱ一枚、米粒一粒、アリ一匹のように小さく、山、地球、太陽、宇宙、要するに考えられるものすべて。ここでは陰と陽と呼ぶ。陰は「--」陽は「○○」で表される。
第二に、互いに行ったり来たり、行ったり来たりを繰り返す(昼と夜が交互にやってきて一日が過ぎ、一年経つと寒さがやってくる)。鍵を回して緩めると鍵が開く。自転車のペダルをこいで、前車と後車が動く)。すべてを構成する。
第三に、物事にはバランスとアンバランスがある:記号 "_ ー _ "と上部に多くの陽の陽は、記号 "- ___ - "と上部に陰の強い陰は言った。陰陽のバランスは"=="で "2"、それは四象の2つの楽器です!
第四に、それらがさらに混ざり合うと「☰☲☳」となる。四象は八卦を生む)。二と二をこすり合わせると六十四種類の象になる。(六十三でも六十五でもない。(信じないなら、自分で綴ってみるといい)常に繰り返され、それが世界の万物を構成している。
最終的に設定:すべてのものは陰と陽を持っているので、あなたはすべてのものに陰と陽を置くことができ、あなたが行くために64の卦に行くために8つの卦にすべてを置くことができるので、あなたはすべてのポジショニングを見つけることができます。周易 "は、すべての "カノン "がチェックに行くことができるということです。
五行や天の茎と地の枝28星などの陰陽については、後でゆっくり紹介する。
個人的な意見で簡潔で申し訳ない。



簡単に、あえて理解していると言う人はあまりいない。深く学べば学ぶほど、自分はほとんど理解していないと感じる。論語の半分は世界中で使え、多くの人がそれを語り、応用することができる。一生勉強する価値があり、一生私たちのためになる。
ワイ族は、月が移動し、ワープが通過したと言った。真実は、地球は時間の初めからシフトしているということです。文系は、失われる壊れませんでしたか?年や日の数が増加し、一日の時間に適応しないという理由だけで、使用するように変更します。我々はまだ牛車を使用していますか?なぜですか?彼らは時代遅れです。牛は畑を耕すのをやめ、豚や羊になった。進歩が進み、道路が開通した。
誰が理解しようとも、九牛の一毛に過ぎず、実際、過去の "楽 "の中の誰もが、ただ "楽 "を知らないだけなのだ。生涯の経験は、太陽と月、太陽と月の組み合わせで "簡単 "なあなたを頼りにしています。
易経を学ぶ最良の方法は、まず生命を愛すること~自然を愛すること、自然は開かれた易経である、易経は生命から来たものであるが、生命よりも高いものである、自然の法則の収束であり要約である、それは宇宙を開く黄金の鍵である🔑。
暗記することが良いのではなく、理解すること、自然や人生を心で感じることが大切なのだ。
私は周易の本を少し読んだことがあるが、周易を知っているとはあえて言わない。
自分用の回文周易の本を探していた年、ついに国語の回文周易に出会ったのを覚えている。そこで著者のあとがきの一節を読んで面食らった。周易の門を叩いたのは、かつて大学で周易の講義をした老教授が、「私はずっと周易を勉強してきたが、周易とは何なのか分からなかった」と言ったからだ、という趣旨のことを書いていた。この言葉から、筆者自身も周易に強い興味を持ち、周易の門を叩いた。その後、周易を長年研究した後、再び周易の門を叩いた。幽霊を描くのは簡単だが、人間を描くのは難しい」という別の師匠の言葉を聞いたからだ。そこから周易中毒から抜け出したのである。
それは魅力的だ。
あっという間に出たり入ったり。
私たちが中学生の頃、電子雲について習った。 電子は不規則な軌道を描いているように見えるが、原子核の周りにしか現れず、それがその法則である。それぞれの卦の解釈は、どんなに言葉が違っても、原子の「核」から離れることはない。これが私たちがキャッチしたいことである。
したがって、古人は「相を忘れ、言を忘れる」という正しい認識を持ち、「卦の文に従って銭を馬とする」という衒学を批判したのである。
幽霊を描くのは簡単だが、人間を描くのは難しいというような嘆きや認識は、駅弁学者の態度ではない。
周易を学ぶ才能がないのであれば、何かを得るためには本当に多くの努力が必要だ。
易経はすべての経典の中で最初のものである。
陰と陽は道と呼ばれる
存在する物事の本質を説明する
夜と昼
太陽と月
紳士にして悪党。
男性的と女性的
進退
静と動
正邪
生来、相互依存関係にある。
絶対的な権利などない。
絶対的な公平性など存在しない。
すべてが複雑に見えるが、実はとてもシンプルだ。
すべてが常に流動的であるにもかかわらず。
あなたが入って、私が出て、私が出て、あなたが入る。
でも、いろいろなことが起こっている。
メインロードはシンプル
すべてが自然だ。
易経は太極を生成するために武を用いる
太子は2頭のイを生み、2頭のイは4頭のゾウを生む。
四元素は八卦を生み、八卦は万物を生む。
世界中の人々のリストだ。
哲学的思考の外挿
悟りの知恵。
天と地が調和する
日月和す
四季と調和する
天人合一説
招待してくれてありがとう!私は以前から易経を読んでいるが、あえて「易経を読んで理解した」とは言わない。易経は経典のグループの最初のものであり、いくつかの経典を知るための道である。無極、太極、三才表統一、四季の周期、グラムの誕生の五行、六角形の六芒星、七つの偶然の神の位置、ゴシップ八党、九宮のシステムヤンヤン順義、十党のラウンド明るいと統合からゼロ。私は1つ、2つ、私の知識が浅い知らない生涯を勉強するのは簡単な研究があり、私は同僚が修正し、修正することを望む。
今日の『易経』に関する見出しの記事を見たが、その中には『易経』を『易経』であるかのように読んでいる、いわゆるナショナリストの巨匠も含まれていた。
儒教と道教が分離していないことさえあり、道教の「太極図」、陰陽、解訣、羅刹、梅花易経、生得八卦、生得八卦などは、儒教の「易経」として捉えられている。
易経には64の六芒星、卦と行しかない。他には何もない。孔子の名前は「陰陽」、「太極」に「易泉」だが、「易泉」には「太極図」も「五行」もない。しかし、『易全』には「太極図」も「五行」もない。太極」という言葉も、後世の儒者が道教の『荘子』から借用したものである。絹本『易経』では「太極」は「大衡」となっている。
道教は儒教と李氏朝鮮を語る権利を争うために、周文王の李経と孔子の李泉を否定した:
"真の易の心":易の道は伝わっていなかったが、周と孔がいた。周と孔は一人で旅をし、変化の道は曖昧になった。四章。
「昔、卦と絵が明瞭であった時、変化の道は伝えられた。後の時代、卦が明確でなかったとき、変化の道は伝えられなかった。"
右に曲がって、70年代に発掘された馬王堆絹の周毅、卦は「一」と「八」の形を描いた。朱雀の卦は "一 "と"∧"の形が違う。それ以前のゴシップの卦はさらに奇妙で、「十、×、)(、><」などの形がある。
保存状態の良い回文周易は、『易経』でも『易全』でも、一般的な周易とはまったく異なる。
同じ周文王が2つの異なる『易経』を作ったということがあり得るだろうか?同じ孔子が2つの異なる易経を作ることができるだろうか?
易経は古代人が知恵を持って書いた自然科学で、生命の科学であり、気象学であり、科学の盛衰であり、道であり、天文学であり、暦であり、数秘術であり、六韜であり、社会百科事典である。現在、中国には何千もの易経があり、一族独特の知恵があります。
李は世界の大成功を設定して、官僚の注ぐ人である、医学の占いから、江湖に隠れて、仏の道の行、だから史記、伝記の日、司馬季主は言った、危険の日の高貴な人の可能性、安全の日の高貴な人の道。蘭根dahurica、修理の終わりを終了し、紳士は近くにありません。私は李四十年を学んで、よく食べて、その味を知らない、最初の庚三日、庚三日後、終わりは始まりです。最初の庚三日、庚三日の後、私は味を知らない、鄭玄から言った、私は知らない最終的な日数!李道は天のチャンス、人事、古人は人事を明らかにするために天の道を押した。私はあなたのすべてが悟りを与えるために先生の道を持っていることを願っています!
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。