高血糖の原因と予防法は?
高血糖の原因と予防法は?
糖尿病は、インスリンの分泌および/または作用の欠陥によって引き起こされる、血糖値の慢性的な上昇を特徴とする代謝疾患群である。
糖尿病の病因と病態は完全には解明されていない。糖尿病は単一の疾患ではなく、複合的な原因によって引き起こされる症候群であり、遺伝的要因や環境要因などの複合的な要因の結果である。
では、どうすればそれを防ぐことができるのか?
積極的な一次予防:一般的に、糖尿病の予防と治療に対する意識を高め、参加するための健康教育が住民の間で行われ、合理的な食事、体重コントロール、適度な運動、塩分制限、タバコのコントロール、アルコール制限、心理的バランスなどの健康的なライフスタイルを提唱し、地域の人々の糖尿病予防と治療に対する意識を高める。
(1) 肥満または過体重の人は、体重を適正範囲にするために適切な減量を受けることが推奨される;
(2) 高脂肪、高油分の食品の摂取を制限する;
(3) 野菜と全粒穀物の摂取を増やし、アルコールと単純糖の摂取を減らす;
(4)中強度の身体活動が週150分以上維持されている。
何か質問があれば、コメント欄に書いていただければ、見かけたときにお答えします。
上記の回答は、微糖の管理栄養士、宋明月さんによるものです。
高血糖にはさまざまな原因がありますが、簡単に説明しましょう。
1.過体重または肥満太っている人は痩せている人に比べて高血糖になりやすく、肥満は糖尿病の独立した危険因子の一つである。 肥満はインスリン抵抗性も引き起こし、血糖を上昇させる。
2.運動量が少なすぎる。食後長時間座りっぱなしで運動不足になると、膵臓の負担が増え、血糖値が高くなる。また、適切な運動は血糖値を下げ、食後血糖値の上昇を緩やかにする効果がある。
3.偏った食生活。食生活の乱れ、食べ過ぎ、食事抜き、高カロリーの揚げ物、甘いもの、甘い飲み物。体内の余分な糖分は消化されずに使用され、尿糖につながる可能性があり、糖分はまた、体内に蓄積された脂肪に変換され、肥満の原因となります。
4.長期のアルコール乱用アルコールは高カロリーで、肝臓を傷つけ脂肪肝の原因にもなります。飲酒は短期的には血糖値を下げるが、長期的には血糖値を上げる。
5.グルココルチコイド、ナイアシン、ジアゼパムなど、一部の薬剤の長期使用は血糖値を上昇させ、糖尿病を引き起こす可能性がある。
6.気候要因。冬の寒さの刺激は、アドレナリン分泌の増加を促進することができ、血糖値の上昇を促進する;夏の暑さの汗は、水分を補うために注意を払う、そうでなければ、血液濃度と血糖値の上昇。
7.さまざまなストレス状況外傷、手術、感染症や発熱、重度の精神的外傷、嘔吐、不眠、怒り、不安、イライラ、急性心筋梗塞などのストレス状況は、血糖値の急激な上昇を引き起こす可能性がある。
高血糖を防ぐには、良い食生活を維持し、適度な運動、禁煙、アルコールの制限、夜更かしや夜更かしの習慣を改め、精神的なストレスを自分でコントロールできるようになることである。
砂糖男の健康ネットワーク、砂糖のプラットフォームの温度制御、に注意を払うために歓迎し、質問と答えを持っている!
体内の血糖値は、体内のホルモンによって調節され、穏やかに変動する恒常性を保っている。
インスリンは血糖値を下げる主なホルモンであり、グルカゴン、エピネフリン、コルチゾール、その他の血糖値を上げるホルモンは血糖値を下げる。。
食後に血糖値が上昇すると、インスリンの分泌が増加し、グルコースが細胞に入るのを刺激し、グルコースが肝グリコーゲンや筋グリコーゲンの形で貯蔵されやすくなる。血糖値は低下する。
絶食状態では、血糖値が下がり始める。グルカゴンが分泌され、肝グルコネシンシス(新しいグルコースの産生)とグリコーゲン分解(元の貯蔵糖の放出)が刺激され、血糖値が上昇する。
アドレナリンとコルチゾールにも、グルカゴンに似た血糖上昇作用があるが、比較的弱い。
そのため、血糖値は感情的でストレスの多い状況でも上昇する。
これらが、血糖値を安定に保つ理由であり、上記の要因が乱れると、血糖値が不安定になる。慢性的に血糖が上昇する原因としては、インスリンの分泌不足(1型糖尿病)、インスリン抵抗性(2型糖尿病)と呼ばれるインスリン作用の低下、グルカゴンの過剰(グルカゴノーマ、まれ)、副腎ホルモンの高値(褐色細胞腫、これもまれ)、コルチゾールの増加(副腎過形成や腫瘍、グルココルチコイドの使用)などがある。
予防に関しては、病気によって異なるし、具体的な問題を分析する必要がある。
高血糖と糖尿病は別の概念です。
1 血糖値が正常範囲より高い状態を高血糖という。高血糖は「三高」のひとつでもあり、インスリンの分泌不全や生体作用の障害、あるいはその両方によって引き起こされる。
2 糖尿病は、高血糖を特徴とする代謝疾患群である。高血糖とは、血糖値が高い状態が長期間続くことで、さまざまな組織、特に目、腎臓、心臓、血管、神経に慢性的な障害や機能障害をもたらす。
タイトル通り高血糖について語る
I. 生活要因によるもの
1 検査前にお菓子を大量に食べたから高血糖になったのではと心配せず、間隔をあけて再度検査を受け、高血糖かどうかを確認する。
2不規則な食生活、偏食による不健康な生活習慣と環境、スエット、子供たちはファーストフードを食べない、環境汚染、空気中のマイナス酸素イオンを減らすために......。また、高血糖の原因である。
II 生物学的原因 膵臓のβ細胞が十分なインスリンを分泌できないこと、細胞内でグルカゴンが過剰に分泌されること、肝臓、筋肉、脂肪組織などの末梢組織におけるインスリン抵抗性、腸管吸収、腸内細菌叢、腸管がグルコース調節ホルモンに影響を及ぼしてその異常が生じること、腎臓によるグルコースの過剰な再吸収、神経系によるグルコース代謝の調節異常などが高血糖の原因である。
高血糖を防ぐには?
1まず、血糖値上昇の原因を特定するために、対症療法、タイムリーな治療、多くの場合、糖尿病の血糖値の程度、高血糖に比例しているので、病気の発症を避けるために、早期治療。
2 糖尿病予備軍と糖尿病の治療は、合理的な食事療法、適切な運動、糖尿病に関する知識、血糖値と状態のモニタリング、薬物療法を含む「五頭立て」の統合治療の原則に従うべきである。
3 また、高血糖の患者は、高血圧、高脂血症、高粘稠性を併せ持つことが多く、それに応じた治療が必要である。
4食事規制は、オート麦、穀物、コーンミールなどの多くの穀物を食べる、これらの食品は、より多くの無機塩、ビタミン、食物繊維が豊富で、低血糖効果を持っている、あまりにも完全な、低糖質の食事を食べていない、砂糖入りの飲料を飲まない、果物があまりにも熟していることを選択しないでください、砂糖を含む果物の高い熟度も多く、果物の熟度が低いだけでなく、砂糖、栄養素の内部だけでなく、健康価値を持っているだけでなく、豊富です。
5 運動の強化 1日20分のウォーキングなど、ごく簡単な運動でも、それが維持できる限り、インスリン抵抗性を効果的に改善し、体重を減らすことができる。適度な運動によって、高血糖の患者は確かに血糖降下剤の投与量を減らすことができ、完全に正常に戻ることさえできることが研究で確認されている。
ありがとうございます!高血糖は人々の生活の質に深刻な影響を与えるだけでなく、経済的にも心理的にも人々に二重の圧力をもたらす。高血糖の原因とその予防法は?
高血糖とは、血糖値が正常範囲より高い状態をいう。人の空腹時血糖値の正常値は6.1mmol/L以下、食後2時間後の血糖値の正常値は7.8mmol/L以下であり、これより高い場合を高血糖という。高血糖が起こる主なメカニズムは、1)膵臓のβ細胞から十分なインスリンが分泌されず、α細胞からグルカゴンが過剰に分泌される、2)肝臓、筋肉、脂肪組織などの末梢組織にインスリン抵抗性が存在する、3)腸管吸収、腸内細菌叢、腸管が糖調節ホルモンに影響を及ぼし、異常をきたす、4)腎臓からのブドウ糖の過剰な再吸収、神経系による糖代謝調節の異常、などである。
一般に、小児の高血糖は先天性のインスリン分泌不全が原因と考えられ、インスリン補充による治療が必要である。成人の場合、予防は基本的に食事と運動の組み合わせ、体重コントロール、低糖・低脂肪食、身体活動の順守、過食やアルコール乱用の回避である。
上記はすべて個人的な意見であり、欠点があれば指摘してほしい!ありがとう!
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。