1. ホームページ
  2. 質問内容

低血圧の原因は?

低血圧の原因は?

低血圧の原因は?

低血圧とは、体循環の動脈圧が正常より低い状態をいう。高血圧は心臓、脳、腎臓などの重要な臓器に障害を与えることが多く、診療上も重宝されるため、現在、低血圧の定義が統一されておらず、中国では90/60mmHgが低血圧とされている。低血圧でも不快感がなく、仕事や労働に影響がない人もおり、これを「生理的低血圧」という。もう一つは病的低血圧で、これは2つに分けられる:

I. 急性低血圧

様々な原因による急性心不全。心不全では心筋収縮力が弱まり、心拍出量が減少し、血圧が低下する。姿勢低血圧。急激な立ち上がりによる血管収縮機能障害で、重力分布により血液が下半身に流れるため、脳への血液供給が不足し、一時的な脳虚血や低酸素状態が発生する。このような状態は、植物性神経系機能障害、動脈硬化症、下垂体機能低下症または副腎皮質機能低下症、糖尿病性神経障害、脊髄空洞症、交感神経切断後の患者によくみられる。(ショック。ショックには多くの原因があるが、最終的にはすべて微小循環不全に至る。微小血管内で血液が大量にうっ滞する結果、有効循環血液量が減少し、血圧が低下する。

慢性低血圧

一次性低血圧。脱力感、倦怠感、動悸などの自覚症状がある人もいれば、自覚症状が全くない人もいる。このような低血圧の発生には、遺伝や体質などが関係しており、気温や環境、気候などの自然条件にも影響される。

(ii) 症候性低血圧。多くの場合、特定の疾患の二次症状である。例えば、慢性結核、感染症、化学・薬物中毒、大動脈縮窄、進行した悪性腫瘍、いくつかの内分泌疾患(慢性副腎皮質機能不全など)などがこの症例に見られることがある。低血圧の患者さんは、まず原因を突き止め、その原因に応じて適切な治療法を講じ、血圧の正常値への回復を促す必要があります。例えば、心不全による低血圧であれば、心臓の機能強化(強心剤、利尿剤、心臓の負担軽減など)に重点を置いた治療を行う。遺伝的・身体的要因が関係する一次性低血圧の場合は、運動療法などで心臓の機能を強化し、神経系の機能を調整し、血管の緊張を改善します。

では、低血圧には何種類あるのでしょうか?低血圧は医学的には4つのタイプに分類される。

1.無症候性低血圧

高齢者の体が衰弱していたり、心臓病を患っていたりすることは珍しくない。その理由は、長期間の寝たきりや自宅待機で、心臓の収縮力が弱まり、血液の排出量が少なくなり、動脈血管の内径が拡大し、全身の小動脈抵抗が減少するため、血圧が低くなることがある。しかし、習慣のため、患者はしばしば明らかな症状がないか、または動悸、めまいなどだけで、医師が血圧を測定するために「突然露出」された。このような血圧は、特別な治療を必要としない、高齢者が屋外活動に参加し、適切な物理的な運動は、低血圧の状態を改善するのに役立ちます。

2.症候性低血圧

つまり、ある病気によって引き起こされる低血圧は、二次性低血圧とも呼ばれる。心不全、急性心筋梗塞、低血糖症、貧血、感染性ショックなど、血圧が低くなることがありますが、この点については、元の病気の背後に隠れている主犯格の治療に焦点を当てる必要があり、改善または治癒することで、低血圧は自然に解決されます。

3.一次性低血圧

痩せ型で繊細な気質の青年に多くみられ、遺伝的要因も関係している。青少年の発症率は18%である。患者はめまい、パニック、息切れ、食欲不振、手足の冷え(低血圧と酸素供給不足が関係)に悩まされる。時間の経過とともに、心臓、腎臓、脳、その他の重要な臓器が侵され、正常な成長と発達に影響を及ぼすこともある。低血圧のこの種のために、努力の "食べる "にあるべきである - より多くのサプリメント高タンパク質、高糖とビタミンの食事、塩の適度な量(1日あたり20〜30グラム)、より多くの野菜や果物を食べ、積極的に運動に参加し、体力を高め、状態が深刻である、適切な強壮薬を服用する医師の指導にすることができます。病状が深刻な場合は、医師の指導の下、適切なサプリメントを服用することができます。

4.スポーツ性低血圧

一時的低血圧ともいわれ、横たわった姿勢で急に立ち上がったり、しゃがんだ姿勢で立ち上がったりしたときに、めまいや目の前が真っ暗になったり、顔面蒼白になったり、あるいは失神したりするもので、血圧を測ると低い。しばらく安静にしていると正常に戻ることもある。この病気は特別な治療を必要としませんが、立ち上がりに注意し、しゃがんでゆっくり移動するか、まず足をまっすぐ伸ばし、上半身を前傾させてからゆっくり立ち上がると、一過性の脳貧血の発生を避けることができます。

心血管病と脳血管病の知識をわかりやすい言葉で広め、健康な中国のために微力ながら尽力している王薬剤師です。もし私の回答がお役に立つようでしたら、「いいね!」をお願いします!また、もしまだ低血圧に関する質問があれば、メッセージを残してください!

低血圧とは、血圧が90/60mmhg未満と定義される。 血圧値は2つの数値からなり、1つ目の高い数値は収縮期血圧を表し、これは心臓が収縮しているときの血管内の最高血圧であり、2つ目の低い数値は拡張期血圧を表し、これは心臓が第2収縮間隔にあるときの血管内の最低血圧である。

症状のない慢性的な低血圧は、通常、重篤な結果をもたらすことはないが、急激な血圧低下は、多くの場合、結果的に多くの症状を引き起こす。 急激な低血圧の発症は、しばしば脳虚血につながり、めまいやふらつきをもたらす。血圧の急激な低下は、通常、横になっている状態や座っている状態から急に立ち上がったときに起こり、このタイプの低血圧は、姿勢性低血圧または直立性低血圧として知られています。また、長時間立っていた後にも低血圧が起こることがあり、このタイプの低血圧は、神経媒介性低血圧、または失神を伴う場合は血管迷走神経性失神として知られています。では、普段からどのようにして低血圧の発生を防ぐのが効果的なのだろうか。

1.水を多く飲み、アルコールを減らす。水を飲むと血液量が増えて脱水のリスクが減りますが、アルコールは血管を拡張させて血圧を低下させます。

2.長時間立ったり、急に姿勢を変えたりすることは避ける。地面に落ちているものを拾うときは、直接かがむのは適切ではなく、まずしゃがむ。一過性の脳虚血を防ぐため、夜間や朝起きるときは、まずベッドで体を動かしてからゆっくりと起き上がる。血管拡張、血圧低下を避けるため、生活環境の温度は高すぎないようにする。頸動脈洞の圧迫による急激な血圧低下や失神を防ぐため、襟ぐりの高すぎる服や窮屈な服を着ないようにする。❤❤❤❤




私たちの周りでは、高血圧に悩む人が多いので、高血圧に関する知識は豊富だが、降圧剤を服用してコントロールすることも多い。しかし、いったん薬が過剰になると、別の状況、つまり「低血圧」の出現につながる:ある意味、「低血圧の害は高血圧より小さくない」。

臨床的には、血圧が90/60mmHg未満の場合を低血圧と呼び、その一般的な症状はめまい、手足の脱力感、血圧低下である。

では、低血圧の原因は何なのか?

1、遺伝的要因

特に肉親に低血圧の人がいる場合、低血圧が遺伝する確率も非常に高くなります。この点を考慮すると、自分の血圧値には人一倍気を配る必要がある。そのためには、自宅に血圧測定キットを用意するのが一番です。毎日簡単に血圧を測ることができ、低血圧や高血圧の予防に役立ちます。

2、大量出血または脱水

外傷や手術などで体内から大量の血液が失われたり、下痢や発汗などで脱水状態になると、血液の量が急激に減少し、血圧が低下する。

3、姿勢低血圧

低血圧は、横になっている、横になっている、座っている、しゃがんでいるなどの状態が長く続き、急に立ち上がったときに、血圧の調節が間に合わずに起こることがあります。正常な人の血圧は30~40秒で正常に戻りますが、血圧が50mmHg以上下がり、長時間上がらない場合は「姿勢低血圧」と呼ばれ、姿勢低血圧は高齢者に多く見られます。

4、薬剤性低血圧

多くの高齢者の低血圧は、一般的な降圧剤やバリウムなどの特殊な薬を長期間服用することによって引き起こされる。

5、疾患誘発性低血圧

このような低血圧は二次性低血圧とも呼ばれ、心臓病や糖尿病などの慢性疾患を患っている患者が多く、これらの病気が進行すると、やがて低血圧を発症する。

低血圧が発見された場合は、さらに詳しい検査を行って原因を突き止める必要がある。さらに、適切な運動と食事調整も血圧を「引き上げる」ための重要な対策である。適切な運動強化は、体力を向上させ、神経と血管の調節を改善し、血液循環を促進し、血圧の調節を強化する。

(私はルオミン、グレード3Aの病院の勤務医長、30年以上の臨床経験を持つ "古い "医師、私の努力は、あなたの承認の利点を享受するためにのみである、私の答えがあなたを助けることができる場合は、私はあなたが好きで、注意を払うことができ、あなたが何か質問がある場合は、コメントや個人的に私に書き込むことができます願っています、私はあなたを助けるために全力を尽くします!)

低血圧や低血圧の人は多く、女性に多い。 この症状は、漢方ではほとんどが「虚」に関係していると考えられている。

低血圧の人の多くは顔色が悪く、脈拍が少なく弱い。これは漢方医学によれば「気虚陽虚」と密接な関係がある。

脾胃虚のため、気血生化不足、つまり体内の陽気が不足し、陽気と気血の鼓動が不足し、その結果、血脈が充たされなくなり、虚弱脈、体の疲れ、めまい、抵抗力の低下などの症状が現れます。


私の臨床では、一般に陽気不足による低血圧の症状を改善するために、補中益気湯、四逆湯、桂枝乾姜湯などの加減法を用いて病態を整えることが多く、効果も良好である。

私の個人的な意見では、低血圧の治療では、体内の陰と火の不足が明らかでなければ、強壮剤の量はハトムギのように一般的に30グラム以上と多めにし、陽の不足が明らかであれば、桂枝などの陽気を補う薬を多めにし、血の不足が明らかであれば、当帰やレーマンエの根茎などの薬を多めにし、脾胃の機能が低下していれば、脾胃を養うことを第一に考え、気血を生み出す源を作ることが大切です。

症状が明らかな場合は、漢方医の診察を受けることもできる。また、日常生活でハトムギや紅参を入れた水を飲むことも、低血圧の改善に補助的な効果がある。

私のアバターをタップして、私をフォローしてください。

低血圧の主な原因は、心臓の血液排出能力の低下であり、その他の原因としては、血管緊張の低下、循環血液量の減少、末梢抵抗の低下などが挙げられる!

こんにちは、山王スピークシュガーがご質問にお答えします!

一般に、血圧が90/60mmHgより低い場合を低血圧と呼ぶ。 低血圧の原因は、まず生理的なものと病的なものの2つに大別される。

I. 生理的

生理的にも、健康な大人や小さな子供がたくさんいて、病院に行き、血圧を測定すると、低い方であることがよくあり、この場合は症状がなく、特別な治療をする必要はないが、定期的にフォローアップする必要があり、できれば若い女性が望ましい。

II.病理学的

主な病的原因は以下の通りである:

1.高齢者に起こる姿勢低血圧;

2、ホルモン分泌障害は、甲状腺機能低下症患者のように、サイロキシンの分泌低下により、低血圧につながる可能性がある;

3、薬物による理由、例えば高血圧の患者が薬の過剰摂取で低血圧になった。

4.若い女性で恒常的に低血圧で、その原因が見つからない場合、比較的痩せ型など体格が関係していることが多い。

また、手術や心不全・心不全など患者の体調不良が低血圧を招くこともあり、出血や外傷により出血量が増加し、血液量が不足することで低血圧が発生することもある。

特に思い出させる価値があることは、高齢者の友人が突然の低血圧の場合、細心の注意を払うことであり、また、心不全や心臓発作は、心臓ポンプの故障が原因で発生する可能性があり、血液供給は、低血圧の結果、出て行かない、この種の人々はまだ、通常の病院に細心の注意を払うことをお勧めします時間内に医師の診察を求めるか、120を呼び出す。

手書きはなかなか難しい。もし、記事の意見に賛同していただけたら、「いいね!」をお願いします。また、気になることがあれば、メッセージを残すか、「山王が砂糖について語る」を招待して回答してもらうこともできます!

答えてくれ:

低血圧を引き起こす要因はたくさんあります。まず、遺伝的な要因によって引き起こされる患者もいれば、生理的な低血圧に属する患者もいます。従って、低血圧を発見した場合、治療前に関連する検査を行い、病気の原因を特定する必要があります。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問