1. ホームページ
  2. 質問内容

肝臓に栄養を与えるには?

肝臓に栄養を与えるには?

1、より多くの水を飲む、より多くの水を飲むことができる体液を補充し、血液の循環を高め、それによって代謝を促進するだけでなく、消化、吸収、廃棄物の排出を助長し、肝臓の損傷に代謝産物や毒素を減らすことができます。 2、より少ないアルコール、アルコールを代謝する肝臓の能力が制限されている、より多くの飲酒は肝臓を傷つけるでしょう。 3、食事のバランス、辛い食べ物を食べるためにできるだけ少ない、より多くの新鮮な野菜、果物を食べる、暴飲暴食や空腹と満腹しないでください。 4、気分は、穏やかな楽観的で陽気であることを試みるので、肝臓の気の正常な発展、円滑な調整。4、不機嫌な、穏やかな楽観的で陽気な、肝臓のガスが正常な髪、スムーズな調整を行うようにしてください。 5、適度な運動、できるだけ、ウォーキングなどの野外活動、太極拳などを再生するだけでなく、人体の気血が滑らかで、強い体を作ることができるだけでなく、肝臓を養うために幸せになることができます 6、最高の服、緩い、緩い服の目的を達成するために肝臓の健康管理。

1.機嫌よく過ごし、怒ったり暴れたりしない。

2.夜更かしをしない、酒を飲まない、タバコを吸わないなど、良い生活習慣を身につける。

3.肝臓は酸を好む。

4.元気なら薬は飲まない。

5.定期的な健康診断で問題を発見し、早期に治療する。

肝臓は体内で最大の実質的臓器である。肝臓の大部分は右上腹部、主に肋骨の後ろにあるが、人によっては左上腹部まで肝臓があることもある。通常、肝臓は触知できないが、深い吸気時に上腹部中央または胸郭の下で触知できる。



日常生活において、肝臓を大切にしようと思うなら、肝臓のあらゆる変化に注意を払い、肝臓が何を恐れ、何を最も必要としているかを知る必要がある。

1.肝臓は労作を恐れる

漢方ではよく「臥床は肝血なり」という。これは、肝臓にも血液の栄養と維持が必要で、人が横になって休んでいる時だけ、肝臓への血流が通常肝臓への血流の7倍になり、肝臓の血流が増加し、肝細胞の機能を高めるのに役立ち、肝臓の解毒能力が高く、肝臓が自己調整する時間を持つことができるという意味です。

したがって、午後10~11時に眠りにつくのが、肝臓を養うのに最適な時間であり、睡眠方向は右側である。



2、肝臓は太るのを恐れている

腹囲の目安は、男性85㎝未満、女性80㎝未満。これが最も適している。人体が肥満すぎると、脂肪肝の危険が隠れており、肝臓に脂肪が蓄積しすぎると、肝臓の線維化が深刻になり、さらに肝硬変や肝臓がんに発展するので、肝臓病の発生を抑えるために、脂肪の摂取を減らし、体重をコントロールする必要があります。



3.肝臓はアルコールを恐れる

肝臓は解毒、アルコール解毒にとって重要な場所である。 アルコールは肝臓にとって非常に有害であり、肝臓に一旦負担がかかると解毒機能が乱れ、代謝異常が起こる。長期の飲酒やアルコール乱用は、アルコール性肝臓や脂肪肝を引き起こし、その発症率は58%に増加する。

アルコールはまた、高カロリー物質であり、また、肥満の引き金になりやすいでしょう、アルコールは飲むことができない、肝臓を保護するためにタイムリーな解毒を飲む必要があります。



4、肝臓は怒りを恐れる

漢方では「怒りは肝を痛める」ともよく言われる。特に中高年の肝臓病、高血圧などの心血管疾患では、怒りが病状を悪化させやすい。

私はDr.ハクです。健康についてもっと知りたい方はフォローしてください。

肝臓は木に属し、春が接続されている、あなたは春の時期に季節の変化であることができ、春にはいくつかの肝臓の食品を食べるために、いくつかの刺激的な甘い分散食品を食べ、酸の収穫食品を食べてはいけません。例えば、ナツメ、蜂蜜、山芋、ネギ、生姜、ニンニク、あなたはまた、いくつかの鶏肉、動物の肝臓、魚、赤身の肉、牛乳などを食べることができます。

押す、こねるなどの簡単なマッサージ法で、腰の両側に少し力を入れ、動きの操作を行います。肝を浚い気を整え、血液循環を活発にし、瘀血を取り除く治療効果を得るためである。

肝臓は主に代謝に関わる重要な臓器であり、生体の中で非常に重要な役割を果たしている。以下に、肝臓を養うために何を食べたらよいかを具体的に集めてみた:

良質なタンパク質:牛乳、卵、魚、赤身の肉などの良質なタンパク質は、肝細胞の再生と修復を助ける。

普段は、ほうれん草、冬瓜、セロリ、レタス、大豆や大豆製品、動物のレバーなど、肝臓を強壮する食べ物を多く食べるとよい。また、辛いものや刺激物、脂っこいものを控え、喫煙やアルコールも控える。

中医学では、五臓は互いに関連しており、脾は気血生化の源である血液の主な調整役であるため、脾が健康であれば、肝臓は血液で満たされることになる。したがって、脾を丈夫にすることで肝臓を養うことができ、コドノプシス、中国山芋、Rhizoma Atractylodis Macrocephalae、Job's tear grainsなど、気を益し脾を丈夫にする生薬を選ぶことができ、また、Yujin、Citrus Aurantium、Hawthorn、Chenpiなど、肝臓を養い解毒する生薬を選ぶことができます。

さらに、このような独自の医薬品もある:

補中益気湯:腎と肝を滋養する作用があり、肝腎の陰虚によるめまいや耳鳴り、人見知りや光への恐怖、風涙、目のかすみなどに効果がある。

苓桂朮甘湯:補腎、補肝、補虚の作用があり、疲れやすい、動悸・息切れ、めまい、腰や膝の痛み・脱力感、食欲不振などの気陰両虚症候群に用いる。

天麻風解強心:腎を温め肝を養い、風を解し、痛みを和らげる作用があり、肝腎の虚証による麻痺や膠結に入った風湿を治療する。

漢方では、肝は血の貯蔵と排泄を担っており、湿邪や気滞が生じると肝が閉じ込められ、肝の働きに影響が出ると考えます。治療には、滋養強壮、補血、肝気滞の解消、気の調整、湿の中和、濁の解消などの作用のある漢方薬を用います。肝血が十分で、肝気がスムーズで、湿濁が解消されれば、肝臓の「解毒」機能が回復し、「肝を養う」効果が得られます。

お誘いありがとう。肝臓はよく言われる重要な臓器です。肝臓は「解毒器」として知られ、生体内の「解毒」作業を主に担っています。肝臓は戦士ですが、「すべての毒に無敵」というわけではありません。肝臓を守るためには肝臓を傷つける悪習慣」を断ち、肝臓の「ケア」の些細な点から加えなければならない。

肝臓に最もダメージを与える4つの習慣、あなたはいくつ撃たれたことがある?

  • 飲酒は純粋に肝臓を痛める:

どんな飲み物にも一定量のアルコールが含まれており、アルコール(エタノール)が体内に摂取されると、主に肝臓で代謝される。

アルコールを摂取すればするほど、代謝の過程でアセトアルデヒドが多く発生し、特に肝臓に刺激とダメージを与える。アセトアルデヒドは肝細胞に「脂肪化、壊死、再生」を繰り返させ、アルコール性脂肪肝などの肝疾患を引き起こす。時間の経過とともに、肝臓は肝線維症、肝硬変などの攻撃を受ける可能性があり、軽視できない問題である。

アルコールを一滴でも飲めば肝臓に害を及ぼすが、肝臓を痛めないようにしたい。

  • 過度に質素な生活:

倹約」というと、多くの人は「他人を褒めること」だと思っているに違いないが、「食べること」の分野での倹約は必ずしも良いことではない。

カビが生えたり、腐ったりした食品を捨てようとせず、食べ続けようとする人はいまだに多い。

しかし、食品は腐敗するとアフラトキシンのような毒素を生成しやすく、アフラトキシンを摂取すると肝臓にダメージを与え、肝臓がんを誘発することさえある。

  • 「魚と肉の食べ過ぎ」:

今は昔と違って「肉が食べられない」という時代はとっくに終わっている。しかし、それでも肉や魚をたくさん食べると、肝臓の正常な処理能力に影響を与え、脂肪を糖に代謝するのが間に合わなくなり、脂肪が蓄積して脂肪肝のリスクが高まる。

脂肪肝は「治療すれば元に戻る」病気だが、長期的には肝硬変などの深刻な問題につながる。

  • 自分の意志で無差別に薬を飲む:

薬は治すこともあれば殺すこともある。すべての薬には毒がある」こと、そして薬は肝臓や腎臓に毒性があることを忘れてはならない。

勝手に薬を飲むことは、肝臓に不必要なトラブル(負担)を加えることになる。

肝臓を守るためには、「生活の細部」が重要である:

  1. 少食で野菜を多めに、肉類を少なめにし、主食は粗めのもの、副食は多めに組み合わせる。少食で、ゆっくり噛んで食べ、食事の総摂取量をコントロールする。
  2. 喫煙、飲酒、座りっぱなしの生活をやめましょう。これらの習慣は体にとって非常に有害であり、肝臓にとっても同様に有害です。したがって、毎日、何もすることがないときに運動し、理想的には喫煙と飲酒を止め、活動的で健康的で楽しい趣味(習慣)を身につけるべきです。
  3. 薬の服用には注意が必要です。どのような種類の薬であっても、医師の指導の下で服用し、定期的に服用し、無差別に服用したり乱用したりしてはいけません。
  4. 食事で摂取するカロリーを減らし、運動で代謝するカロリーを増やすことで、肥満を防ぎ、脂肪肝やその他の肝臓疾患にならないようにしましょう。
  5. 仕事と休養を組み合わせ、1日の睡眠時間を十分に確保する。 成人は1日7~9時間の睡眠時間を確保し、適切な昼休み(20分)をとる。
  6. 何もしていないときの怒りや落ち込みを少なくすること。怒りの感情は肝臓を傷つけ、肝臓を刺激する。心身の健康を促進するために、前向きで楽観的な精神状態を保ちましょう。
  7. 肝臓は "沈黙の臓器 "であり、その健康状態に科学的かつタイムリーな注意を払う必要がある。
  8. ウイルス性肝炎の患者は、肝臓の健康に定期的に注意を払う必要がある。

肝臓を痛めるもの」を断って、肝臓の生活から始めて、みんなの肝臓がもっと健康になるように、みんなの体がいつまでも若々しくいられるように。

注:王Siluオリジナルコンテンツは、私はあなたを助けるために願って、ネットワークからの画像は、任意の侵害がある場合は、削除をお知らせください。

肝臓が最も恐れているのは、4つのことだけでなく、これらのことが肝臓にとって非常に有害であることだ:

1.喫煙とアルコールの乱用:タバコに含まれるニコチンや煙に含まれる数千種類の有害物質は肝臓を傷つけ、アルコール誘発性肝疾患(アルコール性肝硬変、脂肪肝など)の発症率は4.36%に達する。


2.有害な化学物質や薬品に長期間さらされる:例えば、家の改築に使われた装飾材料には、ホルムアルデヒドや四塩化炭素などの有害物質が含まれている。


3、脂っこいものを食べるのが大好き、運動しない:肝臓は脂肪輸送のハブであり、肝臓に脂肪が蓄積するように、その代謝障害につながるように簡単に、あまりにも多くの脂っこい食べ物を食べる、脂肪肝の形成。


4、睡眠不足:過度の仕事のプレッシャー、精神的ストレス、不規則な勤務スケジュール、長期の夜更かしは肝臓にダメージを与える。


5、うつ病やイライラ:肝臓は豊かな交感神経が分布している、イライラ、悲しみは直接肝細胞の虚血につながる、細胞の修復と再生に影響を与える。 特に50歳以上の人々のために、肝不全、腱は、老化の臓器機能、この年齢、特に肝機能が低下し始めたことを老化を意味し、移動することはできません、外部性能は、スポーツ、貧しい人々の精神を愛していない、皮膚は徐々に弾力性を失い、人全体が老化状態を提示します。したがって、男性のこの年齢層は、肝臓と腎臓を補充することに焦点を当てる必要があり、中国のクコ茶を作ることができ、ピーナッツ、豚肝臓、蜂蜜や他の食品を食べる。また、男性は自分の体と向き合い、強くなろうとせず、冷静な心で老化を見つめてください。肝臓は感情の揺らぎを最も恐れるので、喜びすぎたり、怒りすぎたりするのは体によくありません。


6、無計画に薬を服用する:様々な薬を服用すると、薬物相互作用が生じやすく、肝臓を損傷する危険性がある。


肝臓は身体の化学工場であり、腎臓は身体の「血液のふるい」である。肝臓は、体内の代謝によって生じた毒素、老廃物、ゴミをさまざまな化学反応によって小さな分子に分解し、腎臓を通して体外に排出する。

肝臓と腎臓は同じである。つまり、肝臓と腎臓は互いに協力し合って、体内環境を清潔に保っている。腎臓の機能が低下すると、老廃物が排出されず、毒素が肝臓に戻り、肝臓の負担を増加させる。したがって、脂肪肝の人は注意が必要である:肝臓がよくなければ、腎臓の負担は悪化し、腎臓がよくなければ、肝臓はさらに悪化する。

1.怒りは肝臓に悪影響を与える。

2.薬を飲まずに錠剤の数を減らし、水分補給に注意する。

3.飲酒量を減らせば、肝鬱病も減る。

4.夜更かしをしない。

5.肝臓は主な目であり、肝臓に長期的な視力の損傷、コンピュータ携帯電話や他の電子製品をあまり見ない。

6.代謝を強化するためにもっと運動する。

7.緑黄色野菜とビタミンをもっと食べる。

食事には肝臓に良い食品がまだたくさんあり、通常は良質のタンパク質とビタミンが豊富な食品を指し、主に大豆製品、乳製品、ニンジン、動物性レバー、動物性血液製品、赤身肉、油脂性野菜、ホウレンソウ、ゴーヤ、イチゴ、オレンジ、バナナ、リンゴなどが含まれ、これらを摂取すると、肝機能異常の患者の不快な症状を改善するのに役立つ。

1、早寝早起き。温かいお湯をたっぷり飲み、尿意を我慢せずに毎朝起きる。

2、規則正しい生活を送り、決して怒らないこと。

3、アルコールなし。

3、新鮮な野菜をもっと食べる

それはやってはいけないことだ。

1.喫煙と飲酒をやめる。

2、漬物、燻製、一夜漬けの野菜を食べたり食べたりしないでください、一夜漬けの野菜は亜硝酸塩を含み、カビの生えた食品を食べないでください、カビの生えた食品はアフラトキシンを含んでいます。高脂肪食品を食べない、またはあまり食べない。

3.夜更かしや過労は禁物。

推薦する:

1.脂肪肝の発生を抑えるために適切な運動をする。

2.肝臓保護因子として知られるセレンなどの抗酸化物質の適切な補給。

3、卵、牛乳、赤身の肉、豆などの高タンパク食品を食べるのが適切である。

友人のみ!

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問